札幌藻岩山スキー場(さっぽろもいわやまスキーじょう)は、北海道札幌市南区にあるスキー場です。 札幌市の西南に位置し、標高531mの藻岩山の東南面と西南面に展開する10コースの変化に富んだスキー場です。北海道自然百山にも選ばれた藻岩山の山肌に広がるスキーヤーオンリーのゲレンデで、市内中心部から車で20分「札幌の市街地から一番近いスキー場」として古くから市民に親しまれています。また、ダイヤモンドを散りばめたような美しい夜景を見ようと、ナイターを目当てに夕方から訪れるスキーヤーも多数訪れます。ナイターは札幌市街の美しい夜景が一望できると好評で、ほぼ全コースで21時まで楽しめるのも大きな魅力です。
コースは、初心者から上級者まで10コースが設置されていて、10のコースすべてから札幌の街並みを見渡せます。ただし、スノーボードは全面滑走禁止です。ゆったりとした幅広のコース設計でどちらかというとコースは全体的に初・中級者向けで構成されています。
ファミリーゲレンデはワイドでフラットな緩斜面なので、初めて板を履くビギナーも安心して練習できます。自信がついたら次のステップ、観光道路コースへ。
クリスタルコースは整備された1枚バーンで、中級者の練習に最適です。
上級者はこちら、うさぎ平コースは、かわいい名前とは異なり、息つくひまもないハードなコブ急斜面。